校長挨拶のページ

ご挨拶

校 長    吉  瀬  献  策

ようこそ本校のホームページに。アクセスいただき、ありがとうございます。教育実践内容や進路状況、生徒諸君の日頃の活動の様子をご覧いただき、本校への理解を深めていただければ幸甚です。
さて、本校は、大正12年に北海道庁立帯広中学校として開校し、昭和25年の高等学校統廃合により北海道帯広柏葉高等学校と改称し、3年後には創立100周年を迎える伝統校であるとともに、令和元年度は、163名が国公立大学現役合格を果たすなど、卒業生の多くが上級学校へ進学する進学校でもあります。現在、卒業生は3万1千8百余名を数え、十勝管内はもとより、全道、全国で多くの同窓生が活躍しています。


本校の教育理念をあらわす『綱領』

「一公明正大の心情を養うべし」
「一遠大の希望に向かって猛進せよ」
「一師を敬し友を愛せよ」


学校教育目標

1磨かれた知性を持ち、主体的に行動できる人間
2豊かな個性を持ち、思いやりのある人間
3たくましい身体と意志を持ち、古里を愛し積極的に社会貢献できる人間
を掲げ、日々の教育活動を展開しています。
本校の教育活動の一層の充実と発展、生徒や教職員が本校に所属する喜びを持てる学校づくりのために、以下のことについて尽力します。


-校長マニュフェスト-

1安心・安全な学習環境の確立と維持に努めます。
2キャリア教育の視点から、高校卒業後の5年、10年、さらにその先の生き方・在り方について思考させる教育活動を推進します。
3生徒に志をもたせ、現状に甘んじることなくより高見を目指し努力させる取組を推進します。具体的には、進学希望者には難関校へのチャレンジと有名大学への合格率のアップ。就職希望者には競争率の高い公務員職種の合格や人気企業への就職を図ります。
4生徒自ら考えさせる教育を推進し、満足度の高い学舎の創造を図っていきます。
5良識と常識を備え礼節をしる、バランス感覚を備えた人間性の育成を図ります。
6気力・体力の充実を図り、少々のことにはへこたれず立ち向かえる精神と肉体を育みます。
7保護者や地域から期待され支援される学校づくりを推進します。
8我々教職員は、教育公務員としての自覚を常にもち法令遵守に努めるとともに、生徒にとってよき先達者であるために修養と研修に励みます。

 

 

閲覧者の総数

327854人が見ました

アクセスマップ


 

北海道帯広柏葉高等学校

〒080-8503
北海道帯広市東5条南1丁目1番地
(郵便番号による住所検索サービスを利用の場合、東5条は080-0805となります)
TEL 0155-23-5897
FAX 0155-23-8796
 
Copyright and copy Ⓒ 2015-2020
Hokkaido ObihiroHakuyou HighSchool
All Rights Reserved

 このホームページは、北海道帯広柏葉高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌掲載をお断りします。