学校長挨拶のページ

 本校は大正12年に北海道庁立帯広中学校として開校しました。昭和25年に現校名の北海道帯広柏葉高等学校となり、平成25年には創立90周年を迎えました。その節目には『伝統は未来へ~柏葉魂、さらなる高みをめざして~』と、百年に向け力強く宣言し確かな歩みを続けています。
 これまでの卒業生数は3万名余り。ふるさと十勝はもとより、全国、世界の各地で活躍する優れた人材を輩出しています。これも歴代の校長先生と教職員の教育や子どもたちに対する熱い情熱、本校を支えてくださる保護者の皆様や、同窓生の母校愛、関係団体の方々の温かいご支援、ご協力の賜であります。
 人口減少社会となり、特に働く年齢の人口が減り、経済の縮小が懸念されています。世界はグローバル化し、私たちの日常生活も外交上の多国間交渉や外国為替市場の影響を受けています。北海道・十勝の基幹産業である第一次産業も同様です。国境を越えて人々と協力して働くための語学力や異文化理解の力などを身に付けたグローバル人材が求められています。
 私たち教職員は、ふるさと十勝で育った人間としてのアイデンティティーをしっかりと持ち、グローバルな視点から地域社会の活性化を担い、北海道や日本の未来を託す有益な人材育成に努力していきたいと思います。生徒には、時代の変化のなかにあってこそ、本校建学の精神である「綱領」の「遠大の希望に向かって猛進せよ」を原点に、たくましく、創造力豊かに挑戦する人であってほしいと期待しています。
 このホームページには、本校の様々な教育活動の様子を掲載しています。今後とも柏葉高校の教育活動へのご理解をいただくとともに、本校の活動に対するご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いです。

北海道帯広柏葉高等学校長  島   芳 一
 

閲覧者の総数

97898人が見ました

アクセスマップ


 

北海道帯広柏葉高等学校

〒080-8503
北海道帯広市東5条南1丁目1番地
(郵便番号による住所検索サービスを利用の場合、東5条は080-0805となります)
TEL 0155-23-5897
FAX 0155-23-8796
 
Copyright and copy Ⓒ 2015-2017
Hokkaido ObihiroHakuyou HighSchool
Aii rights Reserved

 このホームページは、北海道帯広柏葉高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌掲載をお断りします。